2017-01-01から1年間の記事一覧

男前

私、漫画の宅配レンタル会員です なんか急に昔の漫画が読みたくなって、数ヶ月前から1ヶ月に1回のペースでレンタルしてます 昔の漫画なんで、すべてが完結してる漫画ばかりなので一気にレンタルできて読めるわけです そして、その漫画を持ってきてくれる運送…

守銭奴

貯金が趣味です。とはいっても、大変お恥ずかしいことに、27にもなってようやく始めたばかりなので、まだたいした額ではないのですが。世の中には20代で1200万円貯金している人だっているのにねえ(涙。ちょっとずつ貯まっていくのがとっても楽しい☆節約でき…

ワーキングプアー

企業が収益を上げるためには収入を上げることと費用を下げることです。そのうち企業内で確実にできることは費用を下げることです。仕事の見直しや機械化による自動化により生産性を上げることは、当初は生産の増加に結びつき収入の増加となっていましたが、…

本当に必要な時が分かるのならいいのです

サプリメントの話 食べ物に含まれている栄養成分を体に取り入れたり、体に蓄えている物質からエネルギーを取り出したりすることを「代謝」といいます。(雰囲気重視、本当の定義とは違います) 体はこの代謝を行うとき、元になる物質ををそのまま利用するの…

食塩(一般向け)

日本人は食塩を摂りすぎている みんな知っていることでしょうし、気にしている人も多いことでしょう。 国は「健康日本21」で10g未満/日を目標値として設定しています。 きょうはみんな一律10g未満/日を目標にすればいいの?そんなお話。 ご飯を食…

カメラ小僧現る

先日、ヨメが実家から結婚前に買った一眼レフカメラを持ってきまして、それ以来と言うものダンナはすっかりカメラ小僧なのであります。正直「レフ」の意味すら最近まで知らなかったのですが、手にしてからはピントがどうだのシャッター速度がどうだのと色々…

何と答えますかー?

「努力して80点を採った人と努力をしないで80点を採った人がいます。あなたは、その80点という数字を見てどのように思いますか?」 こう面接官にたずねられた娘さんが、特別な思い入れのある「80点」という数字に反応してついキレちゃった、というお話が書…

カンフーハッスル

肝心の中身は、少林サッカーよりもかなりギャグ度はプラスになってますね!!ただし、残酷度もややプラスに……。まあ、アクション映画(?)なので仕方ないといえば仕方ないのですが、前作よりも血の量が多くなっている気がします。 その分、ギャグとカンフーバ…

お騒がせ致しました

沢山のコメント、本当にありがとうございました。 全ての方々の誤解を解く事も納得頂く事も不可能だと解っていますが、ご理解頂いている方もいらっしゃるようで良かったです。ネット上の文章は本当に難しいです…今後気をつけていきたいと思います、申し訳あ…

携帯が帰ってきました

少し前に、携帯を修理に出していて代替機を使っているという記事を書いたと思うのですが、修理から戻ってきました! …ただ、原因は本体ではなく電池パックだったらしく、電池パックは修理保障内に入っていないとかで、修理前とほぼ変わらぬ状態で帰ってきた…

新鮮な気持ち

今日、某高校の演劇部の練習にお邪魔させて頂きました。なぜか特別講師という名目で行ったので、職員玄関から入り来客用スリッパを履いて校内へ。なぜかちょっと偉い人になった気分になりましたよwww 名目上、ちょっとだけ演技指導なんかもさせて頂きまし…

サラリーマン生活

私のサラリーマン生活は転勤の連続と何度も企業内転籍をしながら転居も多くありました。そこには家族には大変な迷惑を掛けてしまいました。そして多忙な仕事、子供たちの育児とか成長などは妻に任せっきりの生活がいつまでも続きました。 転勤や転居で知合っ…

遊び仲間

私の遊び仲間も定年退職をしました。団塊世代の人達も定年退職して厳しい経済社会の第一線から突然に身を引きました。今までのように気軽にデスクの隣の同僚や部下と言葉を交わすこともなくなった人もいるでしょう。だからといって妻や家族と仕事の話ができ…

ウレシイ買い取り

今日はとても嬉しい買い取りが来ました。 がその前にボクは初代ガンダム世代で非常にベタですが、ガンダムが大好きなんです。それで以前から欲しいなと思っていたコアファイターの超合金の買い取りが来ました。しかも、デットです。子供の頃にコアファイター…

会社生活

あなたは会社生活で染み付いた生活習慣から離れられますか。もっと違った社会を見つめることを考えてみたことはありますか。そんなことから定年後の不安は、「仕事を失った途端に社会から疎外されるのではないか」と考えてしまうものです。 そんなことから、…

少し休憩

疲れました。ショーケースを動かしたり、品物倉庫から持ってきたりと非常に疲れてしまいました。 あまり体を動かすお仕事しないので情けない事に疲れました。ホントは昨日はゆっくり予定のハズだったのですが馴染みのうぶ出し屋さんがショーケースくれました…

利尿効果全開

トイレが近くて大変です。 イキナリでしたが今日はおトイレにもう、何回行ったか?分からない位に行ってます。 来店して下さる常連さん達が皆さん飲み物を買って来て下さるので今日だけでも5時間位で缶コーヒー5本とお茶2本です。しかもブラックしかホトンド…

経過

月日の経過は早いもので、私は企業を退職して13年目を迎えます。団塊世代の皆さんお疲れさまでした、いよいよ定年退職を迎える年齢に達してきたのです将来設計は考えていますか。定年後,どのような人生目標とプランをご夫婦でお話合いなんかしたことありま…

おもちゃ屋やけど。

「おもちゃ屋です。」.....。う~ん実に色んな取り方の出来る業種です。新しいおもちゃ屋、プラモデル屋、ゲーム屋、古いおもちゃ屋雑貨屋さん..... 「おもちゃ屋です。」と言うと大体上記のような答えが返ってきます。最近、書類をたくさん書いたり、銀行関…

ヒマなんですけど。

今日は、非常に天気がいいです。気持ち良いです。 お店が暇なのでお店閉めてどっか行こかな?と真剣に考えていましたが、ダメダメと言い聞かせて今、ブログ書いています。シナケレバいけない事が山の様に有るのですがまた、やる気ゼロの怠け病発生しています…