おもちゃ屋やけど。

「おもちゃ屋です。」.....。
う~ん
実に色んな取り方の出来る業種です。
新しいおもちゃ屋、プラモデル屋、ゲーム屋、古いおもちゃ屋
雑貨屋さん.....

「おもちゃ屋です。」と言うと大体上記のような答えが返ってきます。
最近、書類をたくさん書いたり、銀行関係、役所関係に関わる事が多いので
頻繁に
「ご職業は?」と聞かれます。
書類にも「職業、業種」等書かなければなりません。
ナンカ、非常にメンドクサイです。

おもちゃ屋です。と言うと
上記の様にイロイロ聞かれ古いおもちゃ専門です。と言うと
ほぼ、100%に近い確率で
「ブリキとか?何でも鑑定団見たいなヤツ?」と聞かれます。
ですので
以前から見知らぬ人や初見の人には
「雑貨屋です。」とかメンドクサイので「何でも屋」見たいなことを言っています。

なので、最近は重複しますけど
職業を言わなければいけないことが多いので困っています。
簡単に
「昔のおもちゃ屋です。」で終わればいいのですが.....。
まぁ、あまり世間に認知されていない、あまり聞かない職業なので
ショウガナイかなとも思っています。
やはり、どう言った業態なのか興味をそそられるんですかね?。
逆に
この職業のおかげで話に花が咲くこともあります。

自営業と言っても必ず業種、業態等聞かれるので
どうしようと思いましたが、
今日は、新たな言い方をを試しました。

本日は職業を書く事がありまして
書類の職業欄に
「専門自由業」と書きました。
すると
それを見た方が
「今、流行りのニートですか?」って聞かれました。
ニートって
「おいコラ、おっさん、ニートって職業なんかい!えっ!」
ニートって流行ってんのか?お前、考えてしゃべれ、ドあほが!」
「バカにしてんのか?目にデッカイ、クマ作りやがって」
「お前、睡眠不足ちゃうんか?寝てへんのかい!家、帰ってイッペン寝てこい!ハゲ!」
と、別にハゲてなかったんですが、心の中で汚いお言葉で怒鳴ってやりました。

失礼なヤツだが、これもボクの書き方が悪くて誤解を招いたんだ。
と。思い込み、
上記の様に「古いおもちゃを扱った業種です。」と答えると
何でも鑑定団、ブリキ等のお決まりのお答えが来ました。
ハァ、
もう、何っ十回も同じ質問で同じ答えを言っていて慣れてきました。

う~ん、他の同業者の方は何て言っているのか
少し気になりました。
ボクの言い方がマズイのか?
もっと、良い言い方あるのか?
同業者に尋ねようと本気で思いました。

そんな、どうでもいい事を真剣に考えてしまう今日この頃です。